2004-05-27から1日間の記事一覧

メタフィジクス

おそらくはこれらをまとめあげる体系・方法がメタフィジクスになる。メタフィジクスは人の「生きている空間」に根ざした領域である。そしてその実践的方法が空間デザインになる。メタフィジクスは近代的学問領野では足りない。意味発生以後のプロセスにおけ…

情報デザインの将来

情報デザインは、空間の取っ手のデザインをすぎると、取っ手をツールとして空間そのもののデザインに向かう。よく情報の次のデザインの対象は社会デザインだ、という言葉がささやかれるが、正確には「社会空間デザイン」だろう。空間のなかでもコモディティ…

情報の神格

「情報」があまりに神格を持ちすぎている。どこにでも存在する魔法の粉のように語られる。だが情報はそれ自体だけで存在することはありえない。いつも空間のどこかが実体として対になっている。空間を「身体空間」「感覚空間」「自然空間」とレファレンスす…

空間の取っ手

情報はいつも「生きている空間」と対をなす。情報とは「見えない何物か」ではなく空間の対であり、空間の取っ手である。「情報デザイン」はなにやらインターネットやパソコンのなかの情報にカタチを与えているかのように見えるけれど、実は空間の取っ手をデ…