スレッド・メディア

ブログは時計仕掛けのスレッド・メディアである。

もちろんリンクを埋めこんだりすることはできるが、基本は「日記」にある。あるテーマに寄り添って書き連ねていくと「記事」になるし、自分に起きたことを連ねていけば「日記」になる。

だが、様々なコンテンツを集めてきて同時に編集して見せることには向かない。あくまでもスレッドのひとつをになう。ブログを続けていくと、それぞれの記事へのアクセスを良くしようとカテゴリを設定したりする。記事に「コンピュータ」や「グルメ」「映画」といった分類を与える。たしかに分類はできるのだが、ある意図をもって同時に見せることはできない。

ここに時計仕掛けのスレッド・メディアである所以がある。雑誌の連載記事のひとつに近いわけだ。これはもっと注目してよい。